NEWS新着情報
2024/02/03

2.22 不登校、引きこもりでも大丈夫!「自分を知って、悩み消滅!おしゃべりサロン」

子どもの不登校、いじめ、引きこもりって、

 

実は子どもの問題だけでなく、

 

 

あなたの『親子関係』から始まっているって、知っていますか?

しかも、子どもだけでなく、大人の職場関係にもありませんか!?

 

不登校、いじめ、引きこもりのご本人を連れてくることはありません秘密秘密秘密
対象の方に関わっている、ご家族がご参加ください。

 

もちろん、他の悩み事でも、参加いただけますチョキ

 

「自分を知って、悩み消滅!おしゃべりサロン」は、

参加している皆さんの、お互いの話を

『自分が話していること』

『私が感じていること』と認識する、グループセッションです花火

 

素直に理解できると、スッキリしちゃいますよ100点

子どものことを通して、あなたの、自分の声を聞いてみませんか??

 

 

 

日時:2月22日(木)10時~ 

場所:札幌市西区琴似2条3丁目(詳細は参加者にお伝えします。)

参加料:2000円 

持ち物:ノート、筆記用具、

ある方は、「この世のしくみ」シートを持参してくださいね。

*オンライン(参加費:1500円)でも参加可能です。

その旨、お申し込みくださいチョキ

 

「自分を知って、悩み消滅!おしゃべりサロン」は、

リアル開催、オンライン通話開催と、様々なタイミングで参加できるので、

あなたも「幸せ」を実感できるようになりませんか!?

 

オンラインで参加された皆さんの感想ですチョキ

 

Aさん

『小さい子を見たときに、子によって成長の早さも得意不得意も違うと、感じました。

親に、私は歩くのが遅くて、あまり寝ない子供だったと言われたことがあります。

 

その基準は、多くの人の平均から比べているんですよね。

 

それに子供の成長は合わせることもできないし、

必要もないけど、親は周りの子供と比較して焦ってしまう。

 

学校は、集団行動を教える場所で、

私達は群れだ。連帯責任だ。と課外活動で教えられ、

周りと同じように、

ルールを守り行動することが大切であると言われたことを、思い出しました。

 

進学してからはそんなこともなく、

皆やりたいことに熱中する、個々のオタクでしたが、

(これまでに)染み付いた考え方なのかもしれません。

 

今までは、プライベートや趣味の話しか、してこなかったんですが、

今回の職場では、その人を知るには、

どんな仕事をしている人なのか質問して、私も勉強していきたいと思います!

 

やってみたいことに挑戦できるチャンスなので!』

 

 

 

Bさん

『色々な方がそれぞれの悩みを抱えている中で、

私の話にアドバイスを頂いたり、気持ちが軽くなりました。

 

心の中にある、モヤモヤを一度吐き出した事で、

自分が思ったより、そのモヤモヤは大した事じゃ、無かったのかな?と思ってしまいました。

 

それから私が、祖父母に育てて頂いた方がいる中で

「父親はいなくても大丈夫」みたいな発言をしてしまい、

配慮に欠けてたのではと、

色々反省する事が沢山湧き出てしまって、申し訳なさが残ってしまってます。」

 

 

 

 

皆さん、ありがとうございました。

 

Bさんにも、

「父親はいなくても大丈夫」みたいな発言の件で、直接お伝えしましたが、

Bさんは、何も気にすることはないのです。

 

いくら、自分が気をつけても、相手がどう思うかは相手次第なんですね。

それは相手にある傷に、相手が反応しているだけだから注意

 

なので、相手が反応することを気にして、自分を小さくすることはないんです。

 

現代の人間関係は、相手のことを思いやることを優先しすぎて、

(つまり、それは巡り巡って、自分がダメな人間、悪い人間と思われたくないから。なんですが、

→これはこれで、

本当の自分に戻る旅コースに進んだ人は、観ていく必要があるポイントですけどね💡)

 

自分のことを蔑ろにしているのが、1番の問題なんですカギ

 

「父親がいなくても大丈夫。」なのは、

Bさんの今の正直な想いですから、

そのままでいいんですよねチョキ

 

今後も継続して、参加されることをお勧めしますラブラブ